しんくろの勉強置き場

勉強したこと置き場です。世の中,知識は共有したほうが良いよね。勉強する気がなくなったら止まるかも。

論文乱読ーコロナ患者への治療量ヘパリン投与

最近,たいへん遺憾ながら,初期研修をやらず直接大学院に行くという選択肢をほとんど完全に除外した。なにせ医師としての資格を事実上放棄するのは代償が大きすぎる。隙あらば臨床医を増やさんとする憎き厚労省の思うツボである。しかし逆に,僕のような学…

神経内科学疾患メモ置き場

神経筋結合部疾患 重症筋無力症(MG) 概要:日内変動のある全身の筋力低下と易疲労感を特徴とする,現在でも予後が比較的不良な神経筋結合部疾患である。ステロイドと免疫抑制薬により治療する。 疫学:我が国には2万人程度患者が存在する。AChR抗体陽性例…

ニコチン受容体の分子生理

薬理学研究のための基礎知識として,おそらく最も研究が進んでいるイオンチャネル型神経伝達物質受容体であるニコチン性アセチルコリン受容体(ニコチン受容体)の基礎をまとめた。 はじめに-ニコチン受容体の知識の重要性 アセチルコリン受容体AChRはムスカ…

血液内科学メモ置き場

血栓・止血疾患 血友病 概要:凝固因子の遺伝子異常により出血症状を幼少期より反復する遺伝性疾患である。 疫学:代表的なX連鎖劣性遺伝形式の遺伝性疾患であり,女性には少ない。男性の発症率はわが国で1/5000-1万程度。 病態生理:病因は凝固因子FVIIIの…

in vivo遺伝子治療の概要と展望

2020年代に新治療としてブレイクするだろうと期待しているin vivo遺伝子治療について,現在知っておくべき遺伝学・ウイルス学・臨床医学的事項をまとめた。 導入 遺伝子治療は,患者の細胞の遺伝情報に手を加える治療の総称である。現在,実用的に可能性のあ…

代表的な抗精神病薬の種類とその機序・副作用

抗精神病薬は精神神経学で最も重要な薬物の一群であるが,薬理の複雑さゆえに初学者には使い分けを理解するのが難しい。そこで,精神科臨床でも最初の一週間に名前を聞きそうな代表的な抗精神病薬を挙げ,長所・短所を簡単にまとめておく。 1)前提知識とか ―…